外壁塗装とは?

そもそも外壁塗装って何?

そもそも外壁塗装って何?
そもそも外壁塗装って何?

外壁塗装とは現状の建物の外側の壁に塗料を乗せることになります。「上記写真の様」

外壁の種類はこちらをご覧ください

塗料選び

外壁塗装といっても工事内容はたくさんあります。

1、足場設置
塗装工事をするために足場を設置し高所でも歩けるようにします。

2、高圧洗浄
まず初めに汚れを落とすために高圧洗浄機で汚れなどを落としていきます。

3、コーキングの打ち替え、打ち増し
外壁材の種類によりコーキング「外壁と外壁のつながり部分」の補修をします。

4、養生
窓や玄関など塗装しない部分をビニールで隠して塗料がつかないようにします

5、下地処理、下塗り
外壁、屋根共通でひび割れや破損部分の補修をし下塗りを上記写真の様なローラー「お掃除をするコロコロに毛がついている様なもの」で下塗りをします。「吹き付けの場合あり」
下塗りの効果は塗料により様々ですが一般的に劣化している外壁は塗料を吸い込んでしまうため吸い込み防止や接着剤の役目を果たします。

6、中塗り、上塗り
外壁、屋根共通で下塗りとは別の塗料を中塗り1回、上塗り1回塗装し完成の色になります。

7、養生剥ぎ、掃除等
窓や玄関に貼ったビニールを剥がしたり掃除関係をします

8、足場解体
最後に足場解体をし完成となります

流れについてはこちらをご覧ください

塗装の流れ

外壁塗装のメリット、デメリット

メリット

<p>外壁塗装、屋根塗装をした際のメリットをご紹介します。</p>
<p>メリットはたくさんあるのですが大きく分けて2つあります。</p>
<p>1つ目はお家が綺麗になる、美観にあります。<br />
長年、雨風や紫外線などが当たることにより経年劣化で汚れや色褪せ、苔カビなどが出てきます。<br />
お家はほぼ毎日帰ってくる場所ですので建物が綺麗になることにより自宅に帰るのが楽しみになった。と言われる方も多くいらっしゃるほど綺麗になります。<br />
色も1000色近くあり現状の色塗装をし新築時の様に戻すこともできますし、色を変えて違う雰囲気を味わうことができるのが1つ目のメリットになります。</p>
<p>2つ目のメリットはお家の保護になります。<br />
上記内容同様、長年の雨風紫外線により経年劣化や、天災などにもより様々な劣化につながります。<br />
保護の観点で外壁塗装をしないといけない理由は外壁が劣化することにより雨などがお家の内部に入ることにあります。<br />
外壁は雨をお家の中に入れないための防水となっております。<br />
その外側の防水機能がなく内部に水が入りますとお家の中の木材や鉄部などが腐食しカビが発生したり、内部の雨漏れ、最悪の場合崩れる可能性もあります。<br />
そのため外壁塗装をし外壁の劣化は直し防水機能を高めることによりお家の保護をしご自宅の資産価値も守ることに繋がります。</p>
<p>こちらが大きく分けて二つのメリットではありますがその他にも沢山のメリットが御座います。</p>

外壁塗装、屋根塗装をした際のメリットをご紹介します。

メリットはたくさんあるのですが大きく分けて2つあります。

1つ目はお家が綺麗になる、美観にあります。
長年、雨風や紫外線などが当たることにより経年劣化で汚れや色褪せ、苔カビなどが出てきます。
お家はほぼ毎日帰ってくる場所ですので建物が綺麗になることにより自宅に帰るのが楽しみになった。と言われる方も多くいらっしゃるほど綺麗になります。
色も1000色近くあり現状の色塗装をし新築時の様に戻すこともできますし、色を変えて違う雰囲気を味わうことができるのが1つ目のメリットになります。

2つ目のメリットはお家の保護になります。
上記内容同様、長年の雨風紫外線により経年劣化や、天災などにもより様々な劣化につながります。
保護の観点で外壁塗装をしないといけない理由は外壁が劣化することにより雨などがお家の内部に入ることにあります。
外壁は雨をお家の中に入れないための防水となっております。
その外側の防水機能がなく内部に水が入りますとお家の中の木材や鉄部などが腐食しカビが発生したり、内部の雨漏れ、最悪の場合崩れる可能性もあります。
そのため外壁塗装をし外壁の劣化は直し防水機能を高めることによりお家の保護をしご自宅の資産価値も守ることに繋がります。

こちらが大きく分けて二つのメリットではありますがその他にも沢山のメリットが御座います。

デメリット

次に外壁塗装をした際のデメリットになります。
こちらも大きく分けると2つあります。

まず1つ目は高額な点にあります。
1年に1回、2年に1回などではなく外壁塗装は10年、15年、20年と塗料によりますが外壁を守るための作業をします。
ですので比較的高額なものではあります。
同じ作りの家でも劣化度が違ったり使用する塗料にもより金額は変わりますが一般的に100万〜200万ほどの金額がかかることが多いです。
金額の詳細についてはこちらをご覧ください。

外壁塗装をお得にする方法

1つ目のデメリット、金額につきましては各自治体から助成金などが出ている場合もありますのでそちらをうまく活用するか、台風などでの災害で建物に何か支障をきたしている場合には火災保険の適用になる場合もありますのでそちらもご確認して頂くと外壁塗装を比較的金額を抑えることも可能です。

2つ目は施工業者によりきりな所です。
現在外壁塗装業界では新規参入業者が沢山あります。
そのため良し悪しがあるのが現状の塗装業界です。
外壁塗装の業者にはハウスメーカーさんや地元の業者を紹介するポータルサイト、リフォーム屋や工務店、塗装業者などがあります
実際に工事をするのは塗装業者ですのでまずはこちらにお願いするのがポイントです。
塗装工事は現状の壁に塗料を塗る、乗せることにより保護や美観を出しますがやり方や使い方を間違っていたらやり直しが聞きません

ですので外壁材は新しく張り替えるしかなくなることも御座います。
数ある業者さんの中から任せれる業者さんなのかは
実績がちゃんとある、自社施工なのか、保証があるか、ホームページはあるのか、などなどがあります。
その他沢山見極めるポイントはありますがまずがこちらを押さえてみてください。

まとめ

ここまで外壁塗装とは?から外壁塗装、屋根塗装のメリットデメリットをお伝えしました。

ご自宅の外壁材次第では外壁塗装が必要になります
塗装が必要な場合には早めの塗装をお勧めします。
機械物ではありませんので悪くなったことが分かりにくいですが劣化のポイントなどもまとめてますのでこちらをご覧ください。

こんな現象は塗り替えサイン?

劣化が進みますと金額も上がったり補修した箇所が目立つこともありますのでそういった点でもお早めのご検討よろしくお願い致します?‍♂️

弊社、楓塗装では建物の調査、見積もり作成からご説明まで無料ですので少しでもご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

ここまで読んで頂きありがとう御座います。

熊本で外壁塗装と言えば楓塗装と皆様に言っていただけるよう日々精進しております。
熊本で外壁塗装、屋根塗装なら是非 楓塗装へ?

お問い合わせCONTACT

TEL: 096-200-3017
FAX: 096-200-3367

営業時間 8:00~20:00 / 定休日 無し

お問い合わせ