外壁塗装はしないといけない?と思われている方☹️

  • HOME
  • ブログ
  • 外壁塗装はしないといけない?と思われている方☹️

こんばんは、楓塗装です。

今回は、我が家は外壁塗装をしないといけないのかな?と思われている方向けのブログになります?

外壁塗装、聞くようで聞かないような言葉ですよね。

そして、我が家は外壁塗装をしないといけないのか?にお答えしたいと思います。

まずは外壁の種類によります‼️

一般的に、モルタル壁、サイディング、窯業系サイディング、ALC、土壁、タイル、金属系などですが

まず、和風建築のようなお家は土壁でしたり漆喰かべのようなお家は塗装の必要はあまりないです。

次にタイル、アパートマンションなどでよく見かけますがタイルは塗装の必要はありません‼️

金属系も特に塗装の必要はありませんが錆などが出てきた場合には必要になることもあります。

塗装が必ず必要なのは、モルタル、サイディング系、ALCです‼️

ですので上記のようなお家の外壁なら塗装は必要になります。

屋根に関してもセメント瓦、コロニアルなどは塗装の必要があります。

外壁に関しては、塗装の必要がある壁は新築時に防水の昨日がついてます

それが大体5年ほどからなくなってきます。

モルタルでもサイディングでもALCでも防水機能が低下すると外壁が水を吸います、そうすると壁にこけが生えたり防水機能、低汚染性がなくなることで汚れも出てきます。

本当にお家を守る為なら5年目がベストです。ですがなかなか5年目に塗装をしよう‼️と思われる方はあまりいません。

だいたい10年目に塗装される方が多いです。ですが外壁塗装は新品に変えるわけではなく現状維持です。

新築時が劣化度0だとすると5年目で5ほど、それ以降が防水機能がなくなり10年目には20ほどに増えることもあります。

ですのでモルタル壁、サイディング系、ALCなどのお家の方はお早めに塗装をオススメします。

そのほかの壁でもこれはどうなの?なんなの?でもご質問ください?‍♂️

楓塗装では、1度で外壁塗装を次世代まで繋ぐこともコンセプトにしておりますのでお気軽にご連絡ください

熊本で外壁塗装、屋根塗装なら楓塗装へ?

お問い合わせCONTACT

TEL: 096-200-3017
FAX: 096-200-3367

営業時間 8:00~20:00 / 定休日 無し

お問い合わせ